07925 自動巻きのメカニカルな腕時計が自分を歩行に駆り立てる
No. 07925, by shio / 塩澤一洋 https://flic.kr/p/2rSbusw https://live.staticflickr.com/65535/55045483394_ac86b92bba_3k.jpg
入試監督のためとはいえ、久しぶりに腕時計を身につけてみて、腕時計に対する価値観が変わったように感じる。
長年、「腕時計はいらない」と思っていました。Apple Watch以前は腕時計を身につけていなかったし、2015年以降2023年7月にunwatchedするまでは「(歩数計としての)Apple Watch最高」と思っていた。その思いはどうやら修正が必要なようです。 少し大袈裟ではあるけれど、「自動巻きのメカニカルな腕時計が自分を歩行に駆り立てる」というのがSEIKO SBSC011を身につけて3日目の感覚です。無論、腕時計が必要か、といったら依然として必要とまでは感じていないのだけれど、少なくともこのメカニカルな自動巻きの物体を腕につけていることに意味を見出しました。「腕時計はいらない」は「電気式の腕時計はいらない」に限定します。 https://flic.kr/p/2rSbTSJ https://live.staticflickr.com/65535/55045562170_f6a27cc455_3k.jpg
小学生の頃にプレゼントでいただいた手巻き式以降、今までの時計はすべて電動。今回買ったのはゼンマイ。自動巻き。メカニカル、アナログ。
時代が逆行するアナクロにも思えるけれど、いまさらながらその存在意義を実感しています。
https://flic.kr/p/2rS5yTf https://live.staticflickr.com/65535/55044327612_7003f37ba1_3k.jpg
自分が歩くことによってゼンマイが巻かれる。時計が動き続ける。時が刻まれる。
自分の歩行に意味が与えられる。かつてない感覚。
だからオフィスにいても「そろそろ少し歩こう」、と思う。実際に研究室を出て一回り歩いてくる。止まっていちゃいけない。歩こうよ、と時計に促されているような。
https://flic.kr/p/2rS5yTW https://live.staticflickr.com/65535/55044327652_001573f006_3k.jpg
確かに今までの電気式時計にも歩行のインセンティブはありました。
歩数計の数字が大きくなる。これがApple Watchを使い始めた最初の動機だしその後も最大の動機
研究室で作業していると「スタンドの時間です」とApple Watchに促されて一回りしてくるとApple Watchが「やりました!!」と褒めてくれる
25年ほど前に使っていたSEIKOの腕時計は腕の振りで発電するAGS(Automatic Generating System。後の「Kinetic」)によって歩くと蓄電される
(shio.iconは使っていなかったけれど)歩くとポイントをゲットできるサービスもいくつかある
従来も、こういった歩行のインセンティブがありました。
一方、メカニカルな自動巻きという仕組みは、そのいずれよりもダイレクトに歩行の効用を享受するインセンティブになっていると感じます。「この時計にエナジーを与えよう」という潜在意識に働きかけてくるのです。
https://flic.kr/p/2rSbTXd https://live.staticflickr.com/65535/55045562430_c442d4020a_3k.jpg
至極健全。
歩くと物理的にゼンマイが巻かれ、時計を駆動し続けるエナジーが充填されるのです。
AGSも同様に歩行によって充電される仕組みだけれど、キャパシタが充電能力を失い、止まってしまった。ゼンマイにも寿命はあるけれど、電力に変換されずに物理的なエナジーが溜まっていく感覚が電気式にはなくて新鮮。
バッテリーでモーターを回す車より、物理的なピストン運動が回転運動に変換される内燃機関の方が運転していて楽しい、という感覚にも似ています。
https://flic.kr/p/2rSbumE https://live.staticflickr.com/65535/55045483054_bf70dbd5dc_3k.jpg
自分が動き続ける限り、ずっと動いてくれる安心感
バッテリーの残量を気にする必要がない安心感
充電などせずともバッテリーが切れてしまうことがない安心感
バッテリーの寿命が到来して充電不能になる心配もない安心感
アラームやアラートなどの電子音がいきなり鳴動する虞がない安心感
メッセージが来たり電話が着信したりしない安心感
Wi-FiやBluetoothといった電波を受発信していない安心感
https://flic.kr/p/2rSbTHf https://live.staticflickr.com/65535/55045561620_b05dae7ff1_3k.jpg
こうして「腕時計はメカニカルな自動巻きがベスト」という価値観を体感しています。
メカニカルな腕時計の中では安価なモデルながら、実際に使ってみると日差ほぼ0秒、あっても1秒未満の正確さ。ほんのちょっと進む程度。遅れるのではなく進むだけだから、1日1回、一瞬だけ竜頭を引いて秒針を止める操作をするだけで、終日正確な時を刻んでくれる。
何より、秒針がスイープ運針なのが好き。
普通のクオーツ時計よりApple Watchを好んだ最大の理由もそれでした。こうしてアナログな腕時計でスイープ運針なのが実用上、最もお気に入りポイントです。
長年メカニカルな腕時計をお使いになっている方々からは「何を今更」な点ばかりで恐縮です。遅まきながら人生で初めて自動巻きのメカニカル時計を身につけた感覚が新鮮。1月中旬にして今年最高の「買ってよかった」プロキュア | procurementです😊 https://flic.kr/p/2rSa937 https://live.staticflickr.com/65535/55045219586_e26fa049da_3k.jpg
https://gyazo.com/c8df74caca3d9181fc391a27f9150b54